いじめ防止対策

平成29年度 和気中学校いじめ防止基本方針
 
平成26年4月1日 策定 
 
1 はじめに
  いじめは,からかいや集団での無視,嫌がらせなどのほか,最近はネットトラブルなどもあり,いじめの問題は,ますます複雑化,潜在化し,対応が困難な事案も増加し,深刻化しています。解決が難しく,深刻な悩みを抱えたり,不登校になるケースもあるため,学校として,いじめの早期発見・早期対応・早期解決とともに,いじめを許さない風土づくりをこれまで以上に推進していきます。
  いじめは,本校のどの生徒にも起こりうるものであり,この卑劣な行為は絶対に許されないときう共通認識のもと,次の内容を,本校の「いじめ防止基本方針」とします。
 
 
2 いじめの定義と基本的な考え方
 (1) いじめの定義(いじめ防止対策推進法【平成25年法律第71号】 第2条)








 

 この法律において「いじめ」とは,「児童等に対して,当該児童等が在籍する学校に在籍している等当該児童等と一定の人的関係にある他の児童等が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものを含む。)であって,当該行為の対象となった児童等が心身の苦痛を感じているもの。」とする。なお,起こった場所は学校の内外を問わない。
  ※1 いじめがとまっている状態が継続(3カ月が目安)
  ※2 被害者が心身の苦痛を感じていないこと。
 
 
 (2) 基本的な考え方
   ① いじめは,どの生徒にも,どの学校でも,どの集団でも,どの場所でも,どの場面でも起こりうるものである。
   ② いじめは,人権侵害であり,人として絶対に許されない行為である。
   ③ いじめは,その内容により暴行,恐喝,強要,名誉毀損などの刑罰法規に抵触する犯罪であり,刑事罰が科せられたり,損害賠償責任が発生する不法行為である。
   ④ いじめは,大人の気づきにくいところで起こることが多く,見つけようとしなければ発見できない。
   ⑤ いじめは,いじめられている側にも問題があるという考え方は間違っており,この考え方での対応では,決して解決できないものである。
   ⑥ いじめは,生徒が入れ替わりながら,被害者にも加害者にもなりうる場合がある。
   ⑦ いじめは,加害,被害の二者関係だけでなく,「観衆(周りではやし立てる者)」,「傍観者(見て見ぬふりをする者)」の存在など集団全体に関係する問題である。
   ⑧ いじめは,学校,家庭,地域が一体となって取り組むべき問題である。
 
 (3) いじめの防止等の対策に関する基本理念
     本校としての「いじめ防止基本方針」は,和気中学校教育の取組の基本理念をもとに,次の6つの基本姿勢を策定しています。
 













 

いじめ防止のための基本姿勢
 ① いじめに気づき,見逃さない感性と雰囲気づくりと,いじめをしない,させない,絶対に許さない態度の育成に努めます。
 ② 生徒一人一人の自己有用感を高め,自尊感情を育む教育活動を推進します。
 ③ 教員間(学年団・教科担任・部活動顧問間等)の情報交換や連絡・相談を密に行います。
 ④ いじめの早期発見のために,様々な手段を講じます。
 ⑤ いじめの早期解決のために,生徒の安全を保証します。
 ⑥ 学校評価において,いじめだけでなく,生徒指導面,仲間づくりを中心に教育活動全体が機能しているかを点検・確認し,今後の取組の改善に努めます。
 
 
 
3 いじめの防止等のための具体的取組
 (1) 「思いやりや助け合いの心をもって行動できる」生徒を育てる教育
   ① 人権教育の推進 
     人権教育を計画的に進め,発達障害のある生徒への理解等,自分だけでなく,他の人の大切さも認めることがdけいる態度を育てます。
   ② 道徳教育の推進
     「私たちの道徳」「心のノート」を活用し,発達段階に応じた指導を計画的に行うことにより,思いやりの心や認め合う,学び合う心,感謝の心を育てます。
     体験活動と関連づけた道徳の授業を充実させることで,心に響く授業を行います。
   ③ 体験活動の推進
     宿泊研修やボランティア活動等を通して生徒の絆を深め,自分自身や学校,郷土に誇りをもち,お互いに認め合う心と助け合う心を育てます。
   ④ ほめて伸ばす教育の充実
     生徒の多様な能力を引き出し,ほめて伸ばす教育の充実を図ることにより,自分を大切にするとともに,他人も大切にし,生徒同士が互いの良いところを認め合う人間関係の構築に努めます。
 
 (2) いじめの未然防止
   ① 校内指導体制の確立
    ア いじめ対策委員会の設置
      いじめ防止等に関して指導の方策等を協議するため,次の機能を担う「いじめ対策委員会」を常設し,正規的に開催します。
     a 構成員  
      【校内】 校長,教頭,教務主任,生徒指導主事,学年主任,養護教諭
           担任,特別支援教育コーディネーター,スクールサポーター
      【校外】 PTA会長,スクールカウンセラー
           スクールソーシャルワーカー 等
     b 活動内容
      ○ 和気中学校いじめ防止基本方針,年間指導計画の作成
      ○ 研修会の企画立案
      ○ アンケートの実施と経過報告
   ② 児童生徒の生命尊重の態度,人権尊重の意識,自己指導能力の育成
    ア 豊かな心を育み,人間としての生き方の自覚を促し,生徒の道徳性を育てます。
    イ 生徒一人一人が,他人の人権の大切さを認め合うことができるよう,様々な場面を通して指導します。
    ウ いじめをさせないという人権に配慮した学級の雰囲気づくりを心がけるとともに,自分たちで人間関係の問題を解決できる力を育成します。
   ③ 互いに認め合い,心が通じ合う温かい人間関係づくり
    ア 「帰属意識の高い学級」「規範意識の滝ア学級」「互いに高め合える学級」を目指し,学びに向かう集団づくりに努めます。
    イ 「自信をもたせる授業」「コミュニケーション能力を育む授業」「一人一人の実態に配慮した授業」を目指し,一人一人が意欲的に取り組む授業づくりに努めます。
   ④ 生徒の主体的な参加による活動の促進
     活気ある学校を目指す生徒会活動や学級活動において,リーダーの育成を図ります。また,飛翼大会(体育会)や翔輝祭(文化祭)などの学校行事や日常の活動に対して,主体的に取り組む生徒の育成に努めます。さらに,「ハピスマ」「整美レンジャー」「歌うんジャー」「ピカ☆ボラ」など生徒の主体的な活動により,いじめ防止等の取組を推進します。
   ⑤ ネットいじめに対処できる能力や態度の育成
    ア 携帯電話,スマートフォン等は,学校へ持ち込まない指導をします。
    イ 技術・家庭科や学級指導等を活用し,生徒一人一人に対して,インターネットのもつ利便性と危険性を理解させながら,情報機器の適切な使い方や使用マナーについて指導します。
      特に,次の点について重点的に指導します。
     a 掲示板やプロフ,ブログ等に個人情報を掲載しないこと。
     b SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)などインターネットを介した他人への誹謗・中傷を絶対にしないこと。
     c 有害サイトにアクセスしないこと。
   ⑥ 教職員の指導力の向上
    ア 自らの言動が生徒を傷つけたり,他の生徒によるいじめを助長したりすることがないよう,教職員一人一人が人権感覚を磨くとともに,生徒への指導に細心の注意を払うよう努めます。
    イ 人権教育を学校経営の基盤に据えるために,人権教育に関する校内研修を新学期開始前と夏期休業中に実施します。
    ウ 携帯電話事業会社若しくは警察署から講師を招いて,生徒のネット利用の状況と指導上の留意点についての研修会を行います。
   ⑦ 家庭や地域及び関係団体との連携強化
    ア PTA総会において,保護者に「和気中学校いじめ防止基本方針」について周知し,いじめ問題について保護者とともに学ぶ機会を設定します。
    イ 学校のホームページを通じて,保護者・地域に対し「和気中学校いじめ防止基本方針」を周知できるようにします。
    ウ 学校自己評価を活用し,「学校組織としてのいじめの問題への取組」について,改善を図ります。
    エ 警察や行政等の協力を得ながら,家庭における情報機器の使用について,保護者が我が子に対して適切に指導ができるよう啓発に努める。
    オ PTAと連携して,生徒及び保護者に対して,スマートフォンや携帯の使用に関する,「家庭でのルールづくり」等の啓発を行います。
   ⑧ 和気中学校いじめ防止基本方針の周知
    前述⑦のア及びイを参照
   ⑨ 和気中学校いじめ防止基本方針による取組の点検・評価
    前述⑦のウを参照
 
 (3) いじめの早期発見
   ① 教職員による観察や情報交換
    ア 日頃から,生徒の見守りや信頼関係の構築に努め,生徒が示す小さな変化や合図を見逃さないようにします。
    イ 些細な兆候であっても,いじめではないかという疑いをもって,早い段階から複数の教職員で的確に関わり,いじめを軽視したり,隠したりすることなく,いじめを積極的に認知するようにします。
   ② 定期的なアンケート調査等の実施
     「いじめを把握するための調査」を,「教育相談アンケート」と兼ね併せて,年2回及び随時実施します。
   ③ 教育相談体制の活用
    ア 担任を原則(チャンス相談として,担任以外の教職員との相談も受け付けます。)として,教育相談週間を年2回設定します。
    イ 担任以外に,養護教諭,スクールサポーターが相談窓口になり,相談しやすい環境を整えます。
   ④ 校外の相談機関等の周知
     学校以外の相談窓口や救済制度などを紹介し,心のケアやいじめに対して,迅速に対応できるようにします。
   ⑤ SNSを含むネットの利用実態の把握と指導
     「SNSを含むネットの利用実態調査」を,年2回実施します。
 
 (4) いじめへの対処
   ① いじめの発見や相談を受けたときの対応
    ア いじめを発見した場合は,速やかにその行為をやめさせるとともに,いじめの事実の有無を確認します。
    イ いじめを認知した場合は,その対応に向けて「和気中学校いじめ対策委員会」を開催します。
      参加者は,「和気中学校いじめ対策委員会」の構成員から校長が適宜判断します。
   ② 教職員の組織的な対応と関係機関との連携
    ア 「和気中学校いじめ対策委員会」は,次の内容に取り組みます。
     a 事実関係の正確な把握
     b 被害者・加害者・全体に対する指導方針と役割分担の決定
     c 保護者との連携
     d スクールカウンセラー,警察・児童相談所等関係機関との連携
     e 事実収束までの指導・観察
    イ いじめにより心身や財産に重大な被害が生じる恐れがある場合や,犯罪行為と認められる場合は,警察等と連携して対応します。
   ③ いじめられた生徒とその保護者への支援
     いじめられた生徒や保護者に対し,徹底的に守り通すことや秘密を守ることを伝え,できる限り不安を取り除くとともに,安全を確保します。
   ④ いじめた生徒への指導とその保護者への助言
     いじめを行った生徒には,いじめは決して許さないという毅然とした態度で,他人の心の痛みや苦しみを知ることができるように指導します。また,教育上必要があると認める場合は,適切に懲戒を加えることもあります。
   ⑤ いじめの実態調査
     聞き取り調査による正確かつ詳細な状況把握を行い,いじめの原因や背景を把握します。
   ⑥ 他の生徒への働きかけ
    ア 双方の生徒及び周りの生徒が,好ましい集団生活を取り戻し,新たな活動に踏み出せるよう集団づくりを進めます。
    イ 「学級指導」「学年指導」「全校指導」については,いじめられた生徒及びその保護者の心情を配慮しながら,状況に応じて開催します。
   ⑦ いじめ解消後の継続的な指導
     単に謝罪のみで解決したものとすることなく,継続的に双方の生徒の様子を観察しながら,組織的に指導・援助します。
   ⑧ ネット上の不適切な書き込み等への対処
     ネットいじめを発見した(報告を受けた)場合には,「和気中学校いじめ対策委員会」で情報を共有するとともに,和気町教育委員会と連携しながら当該いじめに関わる情報の削除を求めます。
 
 (5) 重大事態への対処
   ① 重大事態とは,次に掲げるア・イの場合をいいます。
    ア いじめにより,生徒の生命,心身又は財産に重大な被害が生じた疑いがあると認めるとき。
    イ いじめにより,相当の期間学校を欠席することを余儀なくされている疑いがあると認めるとき。
   ② 和気町教育委員会に報告するとともに,警察署等の関係機関に通報し,適切な援助を求めます。
   ③ 当該重大事態に係る事実関係を把握するための調査については,和気町教育委員会と連携しながら,学校組織を挙げて行います。 
   ④ いじめられた生徒や保護者及びいじめた生徒やその保護者に対しては,調査によって明らかになった事実関係について,経過報告を含め,適時・適切な方法により,その説明に努めます。
   ⑤ いじめられた生徒及びその保護者の意向を十分に配慮した上で,保護者説明会等により,適時・適切に全ての保護者に説明するとともに,解決に向けて協力を依頼します。 
   ⑥ 「和気中学校いじめ対策委員会」を中心として速やかに学校としての再発防止策をまとめ,学校組織を挙げて着実に実践します。
 
 
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