飛翼大会

第18回飛翼大会(体育会)が盛会に終わりました!

 飛翼大会をすばらしいものにしようと,3年生を中心に頑張って取り組んでいるということを,「和気の風 NO.5」で紹介しました。練習期間は比較的天候にも恵まれ,順調な仕上がりを見ることができたように思っています。ここ数年,授業時数の確保及び生徒への負担軽減等の理由から練習時間を少しずつ削減してきています。それでも,中身は,昨年以上のものに仕上げるんだという気持ちで取り組んでいます。実際に,本校保健体育科の工夫改善や生徒のアイディアを取り入れながら,毎年進化する飛翼大会が実現されています。
 当日は,さわやかな,まさに体育会日和と言える好天気に恵まれ,「第18回 飛翼大会」を実施することができました。多数の来賓の方々にご出席いただき,また,多くの保護者やご家族,並びに地域の方々のご観覧をいただき深謝いたしております。重ね重ねお礼申し上げます。

 あれだけ腕を振り,腿を上げて行う行進(本校では,「飛翼行進」と呼称),また,「全力体操」と呼びながら取り組んでいるラジオ体操も,他に見ることができないものであると自負しています。その他,入退場の際に選手が発声する「1・2・3・4・5」の大きなかけ声,係生徒の真剣な取り組み,駐輪場の自転車の整頓 等々…。感動する場面や見応えのある場面が,多々あったのではないかと察しますが,いかがだったでしょうか…。

 

     
★入場行進の様子(左から体育委員長,生徒会長,国旗担当者,校旗担当者)

 
   
★左は,3年男子右は,3年女子です。 さすが,最上級生ですね!

★下は,駐輪場の様子です。
 
-学校通信「和気の風」No.07(H30.6.6発行)より-

「飛翼大会:6日前」・・・練習を頑張っています!

 宿泊研修を終え,ただ今,「第18 回 飛翼大会」に向けて,生徒たちは毎日の練習に励んでいます。練習の日数も授業時数の確保と生徒の健康面を考え,毎年少しずつ少なくしています。それでも,前年度以上のものにしていこうと,本校教職員と生徒が一体となって,日々の練習に取り組んでいます。本号では,その一端を紹介することにします。  

 
 ★旗係となる生徒会執行部員

  
★「飛翼行進」の全体練習の様子            ★1年生の「飛翼行進」と見守る先輩の様子
  
★「ラジオ体操第1」の練習の様子
 
 生徒が,自分たちで活動していく「飛翼大会」になると思います。「学年種目」や「応援旗の制作」にも力が入っています。
 また,学年の縦割りで行う「応援合戦」の練習も始まりました。「シンプル」かつ「分かりやすい」そして「大胆」なパフォーマンスが見られると期待しています。
 
-学校通信「和気の風」No.05(H30.5.28発行)より-

平成30年度 飛翼大会(体育大会)のお知らせ

 

平成30年度 和気中学校体育大会(第18回飛翼大会)
 
 
  日 時 平成30年6月3日(日)午前9時 開会
 
  場 所 和気ドーム (和気鵜飼谷交通公園)
 
  スローガン 「 常笑輝協 ~繋げよう未来へのバトン~ 」
 
 
 
体育大会(第18回 飛翼大会)プログラム
 
 
 
        吹奏楽ドリル演奏   吹奏楽部 (8時50分~ )
 
1 開 会 式                         
 
  (1)入場行進  (2)開会宣言  (3)校長あいさつ  (4)来賓祝辞
  (5)生徒代表あいさつ  (6)競技上の注意  (7)選手宣誓 
 
2 演   技
 
    1 ラジオ体操      全校生徒
    2 二人三脚リレー    1~3年生
    3 16人リレー     2年生
    4 1年学年種目     1年生 スーパー玉入れ みんなでポン!  
    5 16人リレー     3年生 
    6 チームジャンプ    1~3年生
    7 16人17脚     1~3年生  
    8 色別対抗リレー    1~3年生男女   
 
            昼        食
 
            応  援  合  戦
 
    9 PTA種目       PTA
   10 2年学年種目     2年生 くるくるドカン
  11 16人リレー     1年生
  12 3年学年種目     3年生 綱取りわっしょい
  13 330mリレー    1~3年生女子
  14 650mリレー    1~3年生男子
                    
3 閉 会 式
 
  (1)成績発表     (2)表彰    (3)PTA会長講評
  (4)生徒会長あいさつ         (5)閉会宣言 
 
 
   はちまきの色  A組 青   B組 赤   C組 黄
 
 
 

飛翼大会(体育会)の片付けもきちんとできました!

 ただ今,生徒たちの多くは,備前東地区中体連夏季総体に向けて頑張っています。特に,3年生にとっては,県大会に繋がる最後の地区大会となります。この地区大会が済めば,1学期末考査1週間前ということで,部活動も中止となり,今度は試験に向けて全力投球ということになります。ご家庭の方でもしっかり励ましていただければと思います。
 さて,「飛翼大会」後の6日(火)の放課後のことです。応援席で使用したブルーシートを,学級委員の生徒が,きれいに洗って干すという作業をしてくれました。その日の夕方から翌日にかけて雨風の天候であたっため,きれいに乾くまでに2日ほどかかりましたが,後片付けまで,責任をもってやり遂げたといえるのではないでしょうか!

   
  
  ★シートの片付けをする学級委員の様子
 

想 い 出 の 応 援 旗

   
★3A          ★3B          ★3C
 
    
★2A           ★2B           ★2C
   
★1A           ★1B           ★1C
 

★きれいに整頓された自転車  

-学校通信「和気の風」No.11(H29.6.16発行)より-

飛翼大会(体育会)大盛会に終わる!

 飛翼大会をすばらしいものにしようと,3年生を中心に頑張って取り組んでいるということを,「和気の風 NO.9」で紹介しました。練習期間は比較的天候にも恵まれ,順調な仕上がりを見ることができたように思っています。
 当日は,さわやかな,まさに体育会日和とでも言える好天気に恵まれ,「第17回 飛翼大会」を実施することができました。多数の来賓の方々にご出席いただき,また,多くの保護者やご家族,並びに地域の方々のご観覧をいただき深謝いたしております。重ね重ねお礼申し上げます。
  ★生徒へ期待すること
 
後日,来賓のお一人から次のような連絡をいただき,大変うれしい思いをさせていただきました。

■来賓の方からのメッセージ ■

 先日は,すばらしい体育会を見せていただきありがとうございました。感動しました。
一人一人のパワーを感じることができました。また,自分のクラスのためだけでなく,学年を越えてのお互いの健闘をたたえる姿が見られてとてもほほえましく,うれしい気持ちになりました。
 全校生徒全員でのエールも良かったですね。また,縦割りでの3年・2年・1年が一緒になって,同じクラス同士の生徒が応援をしたり,他学年の競技を応援したりと,とてもすてきな光景を見させていただきました。

 
 

-学校通信「和気の風」No.10(H28.6.13発行)より-