「第17回 飛翼大会」の取組がスタートしました!


テーマ:力と美と和
スローガン:和衷協同 ~ Let's  enjoy  最後は笑顔で ~

 「OF the students   BY the students
      FOR the students」で成功させよう!

「和気の風 NO.7」で掲載しましたが,各学年ともすばらしい宿泊研修を行うことができました。早速,今度は,「飛翼大会」に向けての練習がスタートしています。体育の授業においても一部取り組んではいました,学年全体や全校一斉の練習は,15日(月)の3年生「応援合戦」が初日となりました。
16日(火)の4時間目に,体育館に全校生徒が集合し,体育主任の朝山先生から,「飛翼大会の由来と目標」「練習に取り組む心構えや姿勢」「練習の日程」等について説明を受けました。5校時目には同じく体育館において,和気中学校の伝統でもある「飛翼行進」の練習をしました。その後,「各競技種目のルール」について説明を受けました。

   
★説明を受けている時の様子★腕がきちんと伸びた美しい「前へならえ」(「力」の部)(「美」の部)
 
 17日(水)の4校時には,運動場で「飛翼行進」の練習をしました。腕の振り方,膝の上げ方,肘の伸ばし方,目線のもっていき方等を意識しての練習に取り組みました。また,列の揃え方及びコーナーのまわり方に関するポイントについて説明を受けた後,少人数による部分練習に取り組みました。A組・B組・C組ごとにコーナーのまわり方の動作が異なります。自分自身だけの動作ではなく,前後左右の人との調整も意識しなければいけない動作です。大変難しいですが,きちんと実践できたらそれは見事な行進になると期待しています。
 その後,学年別・男女別で行進練習を行いました。6校時目は,各学級ごとに分かれて,「集団縄跳び」の練習を行いました。縄の回し手と跳び手との声かけの大きな声が運動場に響いていました。私も,元体育教師として,こうした生徒たちが頑張っている姿を見ると,久しぶりに熱き想いがこみ上げてくるのを感じました。
★「体育座り」の姿勢で話を聞く様子(「美と和」の部)
   
★代表行進の練習に取り組む代表生徒の様子(「力と美」の部)
   
 
★「飛翼行進」の練習に取り組む生徒の様子の一部(「力と美と和」の部)
   
★「集団縄跳び」の練習に取り組む生徒の様子の一部(「力と和」の部)

 

ちょっといい話 17日(水)全体練習中(午後)の休憩時間でのことです。私は,5校時目の練習の合間から,運動場の草削りをしていました。ふと運動場北側斜面の方を見ると,数名の女子生徒が,草抜きをしていました。「校長がしているから,子どもながら気遣いをしてくれたのかなぁ~?!それなら,悪かったな!申し訳なかったな!でも,そうなら,この子たちはなんて大人の考え方ができる生徒たちなんだろう!」と感心させられました。とてもうれしい気持ちになりました!

-学校通信「和気の風」No.09(H29.5.19発行)より-