学校通信-和気の風-

学校通信 No.08


和気町立和気中学校 学校通信 NO.8 平成30年6月12日(火)

和 気 の 風
 




 
 
第2回「おはなしタイム」がありました!
 
 6月8日(金)に,読み聞かせボランティアの方による第2回おはなしタイムを行いました。
 今回は1年生が対象でした。中学校に入学して初めてのおはなしタイムの時間でした。生徒たちは,保育園や幼稚園及び小学校の時にもお世話になった方々なので,ボランティアの方が教室に入られると,笑みを見せる生徒もいました。ボランティアの方も,「懐かしい顔が見られました。」とか「こちらを向いて愛想をしてくれた生徒がいて,懐かしさを感じました。」とか話されていました。
 
          
 
 ★徳永ミカさん          ★畑上昌子さん          ★岩佐美穂子さん         ★延藤好英さん
 
 
第1回「和気中学校地域教育協議会及び
  地域ボランティア総会兼研修会」がありました!
 
 6月7日(木)に,標記の会を開催しました。昨年度スタートさせた「学校支援地域本部事業」ですが,本年度より,「地域学校協働本部事業」という名称に代わりました。取組自体は,昨年度のものを継続・進化させながら,「読書支援」「環境整備支援」「学習支援」「安全見守り支援」の4つの部門に分けて進めています。
 本年度新たな取組として予定しているのが,「絵本講座」と「ひまわり栽培」です。「絵本講座」は,5月2日に第1回目を既に実施し,16名の本校生徒が参加しました。
7月19日と7月20日に第2回目と第3回目を行う計画です。
 これは,夏季休業中に実施する「中学生読み聞かせinにこにこ園」のための「事前研修」と将来の「読み聞かせボランティア育成」を目的として企画したものです。
 また,「ひまわり栽培ボランティア」は,本校の環境整備と福島の復興への支援協力を目的として企画したものです。第4号で,「ひまわり栽培生徒ボランティア」を募集したところ,たった1名ではありますが,応募がありました。この一人の生徒の意欲を大切にしたいと考えます。
 このことを,標記の会で紹介したところ,和気中学校地域教育協議会の出席者委員及びPTA代表からも数名の方が名乗りをあげてくださいました。
 このように,「生徒」と「地域教育協議会」と「PTA」との3者が一体となっての取組が推進されることを願っています。
 
 
★講師:畑上昌子さんによる「絵本講座」の様子
 
 
★総会の様子

バックナンバー

pdf button学校通信No.07「第18回飛翼大会(体育会)が盛会に終わりました!」(平成30年6月6日)

pdf button学校通信No.06「マット先生(ALT)が退任されて,マット先生(ALT)が着任されました!」「体育会予行が終了しました!…5月31日(木)!」(平成30年6月2日)

pdf button学校通信No.05「「飛翼大会:5日前」・・・練習を頑張っています!」「「歯科検診」も立派な態度で受診できました!」(平成30年5月28日)

pdf button学校通信No.04「運動場南の法面の草刈りをしてくださいました!」(平成30年5月25日)

pdf button学校通信No.03「「宿泊研修」が終わりました!」(平成30年5月24日)

pdf button学校通信No.02「本日,「入学式」 … 新入生が入学しました!」(平成30年4月12日)

pdf button学校通信No.01「平成30年度がスタートしました!」(平成30年4月1日)

 

平成29年度 学校通信

平成28年度 学校通信

 

PDF 形式のデータで登録されておりますので,表示するためにはAdobe Reader(無償配布ソフト)が必要です。