学校通信-和気の風-

学校通信 No.15


和気町立和気中学校 学校通信 NO.15 平成30年9月18日(火)

和 気 の 風
 




 
 
「平成30年度第2学期」がスタートして 3週間!
 
 6月の「大阪北部地震」,7月の「西日本豪雨」,そして9月には,「台風21号」,「北海道胆振東部地震」と,甚大な被害をもたらした「災害」が多く発生しました。
 災害により,お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに,被災された方々に対しましてお見舞いを申し上げます。
 「南海トラフ大地震」の発生確率が高まったというような情報が流れていますが,「『災害』はいつ起こってもおかしくはない」という認識をもつことが必要であると改めて思いました。そして,事前の避難や発生時の対応について,いつも心がけて生活していくことが大切であると考えるようになったことも事実です。
 さて,長いと思っていた夏休みも,「あっという間に終わったなぁ」と感じている人が多いと察します。とにかく,暑かった夏でした。熱中症の心配もしながらの生活であったと思います。そうした中,8月27日(月)に2学期がスタートしました。お子様の生活リズムの切り替えは,うまくいっているでしょうか?「早寝・早起き・朝ご飯」を励行し,規則正しい生活習慣を確立させて,1年間で一番長い2学期を有意義に過ごさせたいと思います。
 始業式で,次のような話を生徒にしましたので,その一部を紹介します。

・・・・前略
 2学期の生活で,皆さんに望むことは,「今の自分より明日の自分,明日の自分より明後日の自分」というように,一日一日,日々成長させる生活を意識してほしいということです。そのためには,相手を「敬う心」をもつとともに,自分の言動に「恥じらう心」をもって生活することが大切であると考えます。
 さて,皆さんには,この夏休み中に印象に残ったことや感動した出来事があるのではないかと思います。
 私にもいくつかありますが,その中で感動したのが,山口県で行方不明だった2歳の男児,藤本理稀ちゃんを発見したボランティアのプロフェッショナルである尾畠春夫さんの考え方というか生き方です。「かけた恩は水に流せ,受けた恩は石に刻め」と言われた尾畠さんのまさしくこの生き方ですね。
 理稀ちゃんの祖父が,尾畠さんに食事や入浴を勧めておられましたが,尾畠さんはそれを断りました。もし,私だったら,食事は断ったかもしれませんが,風呂についてはお言葉に甘えただろうと思います。
 私自身を考えると,尾畠さんと同じ生き方はできませんが,他の人や世の中にとって「役立つ自分」である生き方をする。それが,「幸せな自分」すなわち,「自分の幸せ」につながっていくんだという気持ちをもちながら,今後の人生を歩んでいきたい。そして,尾畠さんの生き様に少しでも近づくことができればという思いを強くしました。
 その他,アジア大会もありました。また,夏の甲子園もありました。金足農業高等学校の全力校歌(のけぞり校歌)が印象に残りました。
 さて,皆さんはどうだったでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・  中略  ・・・・・・・・・・・・・・・・
 「実りの秋」と言われるように,2学期は皆さんにすれば,学習の成果を実らせる,人としての自分をより成長させる学期と言えます。学年別に言えば,「3年生は,進路を決定する」,「2年生は,進路選択を考える」,「1年生は,将来の夢をもつ」という学期にすることを願います。
 最後に,8月25日(土)に,泉地区「環境保全会」の方々が,運動場南法面(のりめん)の草刈りをしてくださいました。サッカー部員が刈り取った草の処理を手伝ってくれました。この場で紹介することでお礼に代えさせていただきます。地域の方々に支えていただくだけでなく,地域を支える和気中学校生徒に成長してくれることも願います。
 終わります。

 

 

バックナンバー

pdf button学校通信No.15「「平成30年度 第2学期」がスタートして3週間!」(平成30年9月18日)

pdf button学校通信No.14「「平成30年度 第1学期」の終了です!」(平成30年7月19日)

pdf button学校通信No.13「「人権集会」を行いました!!」(平成30年7月18日)

pdf button学校通信No.12「健闘した備前東地区夏季総合体育大会」「「第3回おはなしタイム」がありました!」(平成30年7月17日)

pdf button学校通信No.11「「福島ひまわり里親プロジェクト」がスタートしました!!」(平成30年7月2日)

pdf button学校通信No.10「「参観日」へ多数ご参加くださり、ありがとうございました!」(平成30年7月2日)

pdf button学校通信No.09「「平成30年度備前東地区夏季総合体育大会」がありました!」「掃除に真剣に取り組む生徒が増えました!」(平成30年6月26日)

pdf button学校通信No.08「第2回「おはなしタイム」がありました!」「第1回「和気中学校地域教育協議会および地域ボランティア総会兼研修会」がありました!」(平成30年6月12日)

pdf button学校通信No.07「第18回飛翼大会(体育会)が盛会に終わりました!」(平成30年6月6日)

pdf button学校通信No.06「マット先生(ALT)が退任されて,マット先生(ALT)が着任されました!」「体育会予行が終了しました!…5月31日(木)!」(平成30年6月2日)

pdf button学校通信No.05「「飛翼大会:5日前」・・・練習を頑張っています!」「「歯科検診」も立派な態度で受診できました!」(平成30年5月28日)

pdf button学校通信No.04「運動場南の法面の草刈りをしてくださいました!」(平成30年5月25日)

pdf button学校通信No.03「「宿泊研修」が終わりました!」(平成30年5月24日)

pdf button学校通信No.02「本日,「入学式」 … 新入生が入学しました!」(平成30年4月12日)

pdf button学校通信No.01「平成30年度がスタートしました!」(平成30年4月1日)

 

平成29年度 学校通信

平成28年度 学校通信

 

PDF 形式のデータで登録されておりますので,表示するためにはAdobe Reader(無償配布ソフト)が必要です。